Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

スタイルシート関連の話

今日のアンテナより

何か書く気分じゃなかったので、それならばと新しいスタイルシートを検討してました。今までのスタイルはどうもゴチャゴチャしすぎな感じで気になってたので、そこをシンプルにしようかと。

はてなアンテナは使われている要素が凄く少ないから、CSSそれ自体は書きやすいんですよね。互換性の話を別にすれば。

そう、IEですよ。IE6.0の後方互換モード。なぜMSはこんな滅茶苦茶な設計をしたのかと、なぜはてなはStrictなHTMLにしないのかと信じられない……。昨日の段階でかなり出来上がってたのに、今日になって「ああ、そういえばIEの確認してなかった」と見てみたらこれがまた酷い有様で、自分が忘れてたとはいえ滅入るわ――。

……さて、問題はここから。流石に「アンテナだけ専用に作りました〜〜」とはいかず、これをブックマークとダイアリーとRSSにも作らなきゃならならなくて。特にブックマークはかなり複雑なマークアップがされているし、手間が掛かりそう……