Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

詰め替え用シャンプーのユーザビリティ

mod's hair

さて、何故か家の中では「シャンプーの詰め替え担当」などという妙な役割を持っているこの私ですが、いろいろなメーカーの詰め替え用シャンプーを使っているうちに、その形状にもさまざまな物があることを知りました。

一般的な物は縦型のパウチ容器の片隅に切り取り口が付いていて、そこを切り取ってボトルに差し込む……というのが多いのですが、濡れた手で滑って空け辛かったり、ボトルをしっかりと支えていないと倒れてしまったり……と「使いやすい」とは言えない物が多いような気がします。で、最近よく使っているのがmod's hairでして、これが――

詰め替え口が別部品
口が閉じてて中身が入りにくい、ということが無い。口の大きさが常に一定。
口がキャップ付き
手が滑って口を切り取りにくい、ということが無い。軽く回せばすぐ開く。
口の根元に支え付き
グラグラして安定しない、ということが無い。ボトルにしっかり差し込める。
形状が左右対称
バランスを崩してボトルを倒す、ということが無い。落ち着いて作業できる。

――と、自分の好みに合った形状をしているのです。

わざわざ口を別部品としたために「あまりエコとは言えないなぁ……」とは思うんですが、こうやって見てみるときちんと考えられているなぁ――と、すぐ捨てられてしまう商品でこれをやるのはなかなか無いよなぁ――と、ちょっと感心してしまう、今日の私なのでした。

……オチは何かって?そんなのありませんよ。だって、これダイアリーだし。