Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

Visualization

とにかく、何度書きなおしても全然いい感じにならないので一気に書くことにしたんだけど、「ターミネーター」とか「ロボコップ」みたいなロボットものの映画で、それぞれキャラクターの視点として映像化された動画の、その「認識中……」みたいな感じの表示だとか、「エラー: ×××××」みたいな感じの表示だとかにかなり違和感を感じはじめてて、普通に考えればあれはその……設定上でロボットなりサイボーグなりアンドロイドなりが……その……認識している状況を映像化したってことなんだろうけど、それはつまり実際に情報系の中で処理されているデータとは全く違う表現形態なわけで、それに普通に「認識中」って表示されるってのは何か違うような気がしたりだとか、今ここにいる人間の認識処理ってそういう映像に頼らなくても「これはこれ」「あれはあれ」って理解できることに対して沢山のステータスがGUIで可視化されていることにその……「映像で文字で表示する前に認識してるじゃないのっ!!」というような不思議さがあったりなかったり、それを映画として表現する時に確かに人間が分からない表現形態なんて意味無いから映画表現上の都合ということになって間違いとは呼べないような気もするけどでも違和感があって、そんなことを確か書こうとしてたんだけどどうもピンと来なかったような感じなのよ最近は。もう。