Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位に、して意味あるの?

おことわり

以上の事項に一つでもあてはまる方は、下記の文章を読まないことをオススメします。私の価値観はそういうものです。

行動の意味

もう遅いかもしれないけど、一応書きます。

これまで全く話題にしませんでしたが、「涼宮ハルヒの憂鬱」は結構好きです。公式サイトがアレだからかなり警戒していたんだけど、第1話……じゃない、Episode 00で吹いた。何ですかアレは。という訳で動向を探っているのだが、どうしても解らないことが一つある。それが「オリコン1位って意味あるの?」。そう、色々なブログで話題になっている「涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする」アレ。そうだよ思い出せば「ハッピー☆マテリアル」の時もあんな感じだったなぁ……というアレ。

アレって、何の意味があるっていうの?

「新人発掘」とか「音楽界に新しい風を吹き込む」とか色々書かれているけど、要は1位の画像が見たいだけでは?「素晴らしい音楽性」?あの曲に音楽的な新しさがあるのかなぁ。私から見れば普通のアニメソングとしか思えない。「人を惹きつける特長的なダンス」?これってDVD-Videoでしたっけ。ハピマテの時の「音楽番組にアニソンを認めさせる」っていうまだまともな趣旨すら無くなってるし、完全に自己満足のループに見える。

何というか、もうネタでやってるとしか思えないんだけど。いや、最初からネタだったよね。ともかくハレ晴レユカイが1位になった所で何も変わらないんじゃないの?というのが今の感想。