Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

「Exciteって翻訳サイトだっけ?」

家族で「激走!GT」を見てる時にExciteのCMが流れて、「Exciteって翻訳サイトだっけ?」と聞かれたことがある。けっこう驚きながら「いや、ポータルサイトだよ」と言ってはみたものの、「ポータルって何?」と返されてしまって話が通じないし。

そういえば、確かに私は「ニュース速報と言えばYahoo!」「翻訳と言えばExcite」「辞書と言えばgoo」的な使い方をしている。何か言葉を調べようとすると体が勝手に「www.goo.ne.jp」を打ち込んでる。多分Yahoo!で事足りるんだろうけれど、いざ検索する時はそれを忘れてる。「ポータル」の名はいずこへ。

まあ使えるからいいんだけど、多分この癖を変えないと、真の意味で「ツールを使いこなす」ことは出来ないんだろうなぁ。