Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

「n年日記/長年日記」

実はinside outの「n年前へ」の意味が分かっていなかったんだけど、今日やっと気付きました。「年月」ではなく「月日」で記事を辿ることができる、確かに「n年前」な日記だった。

そうして改めて見てみると、年を区別しない日記というのはこんなにも素晴らしいものなのかと、ちょっとした感動を覚えました。過ぎ行く年月の中の「01月01日」が積み重なるとそこに「書き手」が見えてくるような、そういう不思議な感覚を感じて。こういう形式なら過去を振り返る事を楽しいと思えるかもしれない。

どうやら「ハイパー日記システム」や「tDiary」にはそういう機能があるらしい……が、このはてなダイアリーでは使えなくて。今までのブログサービスは「書く」ことにかなりの重点を置いてきたけれど、こういう「振り返る」視点からのサービスもあれば結構いい感じになるのかも知れないなぁ。