Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

「エンジニア5年病」

Tumblr経由で流れてきた記事を紹介。
「エンジニア」とは謳っているものの、専門職一般で言える話だと思う。
5年という時間がハングリーさを忘れさせ、日和りを生む。
自分にも当てはまる面があって恐ろしすぎる。要自戒ですね…。

http://kjirou.sakura.ne.jp/mt/2010/06/5_1.html

一般的に有名なのは5月病というものですが、
エンジニアには 5年病 というものがあるそうです。

5年病の症状

新しい概念や手法を吸収しなくなる。
何をやっても大して効果はないと思い始める。
かといって、目標に向かって寸暇を惜しむ体でもない。
RSSは欠かさず眺めて、それっぽいことをツイートするのが趣味になる。
「自分はエンジニアだから~」というのを思考の枠にしてしまう。
手を動かすことを惜しみ始める。
「多分できる」と「できた」を混同する。
一度失敗しただけでスネてやらなくなる。
自分よりキャリアの無い人にエラそうな口を利きたがる。
不摂生と運動不足で体が劣化する。

初出: mixi (2010年06月23日掲載)