Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

はてなの各サービスはそも対等ではない

昨日はてなの構成について考えていたら、ちょうど気になる記事を見つけたので。はてなスタッフはもう、はてなアンテナを使ってない説

私見だけど、「はてなの各サービスは対等な役割を持っている」と考えるからダメなんだと。はてなのサービス紹介を見れば分かる通り、はてなフォトライフ/はてなカウンター/はてなマップといったサービスははてなダイアリーの補完として使われることが多い訳で、それと同じように「はてなアンテナはてなRSSの一部」と考えるととてもイメージが近いのかな、と。

本来ならRSSが出た時点でアンテナを統合すべきだったんじゃないかとも言えるぐらい、私の"a""r"の補完になってるからそう言えるんだけどね。

それともう一つ、「はてなはプロフィールをダイアリーから独立させるべき」というのを書いておきます。要ははてなSNSの正式サービス化。

まあ、何にしろ「対応が遅い」というのはイケナイことなので……