Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

iTunesでPodcastを個別に「自動削除しない」設定

何か足りないような……

って、誰か書いてたっけ……ぐぐっても全然出てこないし、iLoungeにも載ってなかったはず。自分用に一応メモ。

iTunesPodcast設定には「保持する内容」っていう項目があって、「全ての未再生」「最新の10」などを残して自動削除する機能なのですが、これが番組ごとに設定できないのでなかなか使う機会がありませんでした。

今回6.0.2にアップデートしたらPodcastの管理画面、番組のコンテキストメニューに「自動削除しない」というのが新設されたようで、試しに選択してみると今度は「自動削除を許可」に変化。

……ええ、もちろん試しましたよ。好きな番組をしない設定に変更しておいて、「更新」するとあっさりと再生済みの回が削除されました。もちろん好きな番組はそのまま。毎日更新の「日経ブロードバンドニュース」とか、「ライブドアニュース」とかに最適。

あと欠点を言えば、番組ごとに右クリック→左クリック→右……と設定が面倒なことかな。

もしかしたら前のバージョンからそうだったかもしれないけど……。一応。