Milkmeta.info Legacy Code

Kento Koumura (裄乃由紀野)によって2006年〜2010年にかけて公開された記事のアーカイブです。

Yahoo!は日米で同名IDが取得できないという話

写真管理にFlickrを使っている関係で、米Yahoo!のIDを取得して使ってたんですね。で、Yahoo! JAPANのIDもついでに取っておこうか…と新規取得画面を開いたところ、“このYahoo! JAPAN IDは使用できません。”というエラーメッセージが出てくるという…。

気になったので検索したところ、米Yahoo! IDと同じ名前のIDは取得できないらしい、という話のようなので、メモとして残しておくことにしました。

この間、私もIDを変更するように求められました。
私のところに来た説明では、なんでも海外のMy Yahoo!サービスと、日本国内のMy Yahoo!サービスのユーザーのデータベースを統合するとか言うことで、すでに海外に同じIDを使っている人がいるから変更してくれというメールが来てました。

何故?! Yahoo! IDを変更させられました - @nifty教えて広場

Yahoo! JAPANではサービスの向上を目的に、世界各国のYahoo!から登録されたユーザーのデータベースを全世界共通のひとつのグローバル・コミュニティに統合する作業を行っています。
これにより、全世界のYahoo!ユーザーどうしがコミュニケーションを図ることが可能になり、Yahoo! JAPANユーザーも他国のYahoo!ユーザーと容易にコミュニケーションをすることができます。
この統合作業を行うために、他国のYahoo! IDと重複するID名を利用している一部のYahoo! JAPANユーザーにYahoo! JAPAN IDの変更をお願いしております。

Yahoo! JAPAN ID変更 ヘルプ - なぜIDを変更しなければならないのですか?

半年ほど前から段階的にユーザーIDの整理・統合を進めており、例えば「internet_watch@yahoo.co.jp」と「internet_watch@yahoo.com」「internet_watch@yahoo.de」というIDがあった場合、利用頻度の少ないIDを使っているユーザーに対してID変更を依頼するといった作業を進めていた。
今回はこの作業の最終的な段階で、メッセンジャーやゲーム、チャットなどを利用しているユーザー、いわば利用頻度の高いユーザーがID統合の都合上で対象となってしまうため、これまで実施していなかった。しかし、データベース統合にはどうしても必要な作業として、最終的に通知に踏み切ったという。

Yahoo!Japan、一部ユーザーにID変更依頼を通知

ヤフー・ジャパン公式ガイド 2008
ヤフー・ジャパン公式ガイド 2008

ヤフー・オークション公式ガイド 2010
ヤフー・オークション公式ガイド 2010