Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

アンドロイドは就活生の夢を見るか?

理論武装の技術を身につけたい。
その場しのぎの言葉ではなく、確信のある言葉を、
戦略的に一言一言をぶつける力が欲しい。
そんなことを思ったのは、やはり月曜日のあの動揺が引き金か。

企業の採用担当なんだがニートで就職に悩んでる奴話しよーぜ
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-678.html

企業の面接を受けるのはこれが2度目で、
やっぱり圧倒的に経験が足りないというのもあるのだけど、
重厚感溢れるドアを2度ノックして、ソファーに掛けた頃には、
気をおかしくしそうでたまらない。

曲がりなりにもQ&Aを読み込んで、
答えにくい問いにも堂々と返してやるつもりだった。
けれど場の雰囲気に飲み込まれてしまったのか、
経歴のこともデザインのことも、不安をまともに口にしてしまう。

「いや、そうではなくて…」と2度言われた。
デザイン観を一言で表わしてほしいと求められたにもかかわらず、
「んー、そうですねぇ、何だろう…」的な感じで言葉に詰まる。
自分を出していくのは難しい。

自分の思いを裏付ける理論がほしい。
緊張感に押し潰されないだけの自信を持ちたい。
そんなことをなんとなく、思っている。

初出: mixi (2010年04月07日掲載)