Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

hotentry入りした「sedia 収納ボックス」の誤解の広まりを当事者視点で検証する

きっかけは、このつぶやきでした。

部屋が散らかりすぎて心がすさんできたので収納ボックスが欲しいが、積み上げると下の箱の物は死ぬ。積んだあとも箱の側面が一面ぱかっと開いて中にアクセスできる箱はないものか。ていうか、そういうの作ったらヒット商品にならんか

Twitter / yoshitoshi ABe

以下、「側面が一面ぱかっと開いて中にアクセスできる箱」について考察が続きます。

………まてよ、側面が開く箱って、引き出しじゃね?

Twitter / yoshitoshi ABe

@abfly それは引き出し式の衣装ケースとかとは違うものなんでしょうか…

Twitter / おぐら

.@356139 僕も一瞬そう思ったのですが、引き出しを引っ張るスペースもないくらい散らかっているので、やはり側面がぱかっと開くのがいいですね。というか、まあ片付ければいいのですが…………

Twitter / yoshitoshi ABe

裄乃由紀野は何をしたのか。

私はインテリア関係のサイトを頻繁にチェックしていたので、収納関連の情報もそれなりに持っていました。
私は「もしかしてこんな感じでは…」と思い、URLを添えて返事を送りました。

@abfly あります。 http://bit.ly/23B1gg

Twitter / Yukino Yukin

おお!!これだ!ありがとうございます RT @milkmeta: @abfly あります。 http://bit.ly/23B1gg

Twitter / yoshitoshi ABe

これが「sedia 収納ボックス」の話題の始まりの全てです。

誤解の広まり。

安倍吉俊さんは、12万人ものフォロアーを集める方です。 当然、影響力というものはあります。
このURLは、後にhotentryに入りました。

以下、“きっかけ”を知らない方々から、次々と疑問の声を聞くようになります。

  • id:rahoraho 段ボールなら西友で只で貰えます
  • id:camelslug ダンボール箱を横向きで上に積み重ねて、前にオサレっぽい布でもかけときゃオケ。
  • id:kenchan3 ロハのみかん箱で十分です。 見栄えは悪いけど・・・
  • id:doumoto カラーボックス買うほうが安いな。(´ー`)y-~~。本とか入れちゃうと即効で潰れそうだし。(´ー`)y-~~。
  • id:vanish_l2 みかん箱「ほぅ・・・」
  • id:kuziiiira 50 users越えてるからどんだけオシャレな段ボールなのかと思ったら、微妙。段ボールってだけで部屋の雰囲気を損ねる
  • id:hase0831 んー微妙だけど書類整理とかにはいいのかなあ|でも段ボールで1,000円って…
  • id:YAK こんなものが何でhotentry?IKEAのほうがしっかりしてて安くて良いよ。

はてなブックマーク

  • yak なんでこんなのがhotentryに入ってるんだろ?See: 【楽天市場】積み重ねても前開きなので出し入れが簡単!sedia セディア 収納ボックス / 収納ケース / ダンボールボックス
  • sarnin 同じ形の上開きのものを、横向きに置いたのではいけないのだろうか… RT @@dancom: 帰ったらじゅっこ買う

TweetBuzz - 【楽天市場】積み重ねても前開きなので出し入れが簡単!sedia セディア 収納ボックス / 収納ケース / ダンボールボックス:carro(デザイン雑貨カロ)

何を言いたいか。

裄乃由紀野は、当事者としてこの状況を芳しく思いません。
もちろん、「欲しい!」という声や「ありがとうございます」という声もたくさん見かけました。
しかし、Twitterのタイムラインで流れた情報が、当事者の手を離れたところで誤解されるのはごめんです。

最初の投稿から19時間ほど経ちましたが、ブックマーク数はまだ上昇傾向にあります。
Twitter上を離れたところへ話題が展開するのはいいことですが、前提となった“きっかけ”を知らない方によって誤解が広まるのは見過ごすことができません。

もし事情を知っていれば、“こんなものが何でhotentry?”というコメントはできたでしょうか。
どうかお願いします。このURLが広まるきっかけを、知ってください。
どうか、知ったかぶりで話を進めないでください。大げさかもしれませんが、本当にお願いします。