Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

『地震イツモノート』 - 今日の図書館未読日和

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

無理に長文で書こうとするから面倒なんだよ。写真とコメントで十分じゃん>自分。

http://twitter.com/milkmeta/status/5332253269

というわけで、極力説明を省き、シンプルな構成でしばらくお届けします。

寄藤文平さんのお仕事です。
ビジュアルで訴えかけてくるものがあったので、つい。

世界有数の地震国・日本に暮らす限り、わたくしたちは常に地震とつきあいながら生きていかなければなりません。そんなわたくしたちは、防災とどのように向き合うべきなのか。本当の防災とはどういうことなのか――。
その解決の糸口となるのが、「イツモ」という合言葉です。「モシモ」型の防災ではなく、「イツモ」型の防災。『地震イツモノート』は、防災を生活の一部としてとらえ、心構えしていくことの大切さを、証言と絵から体感していく、新しい防災マニュアルです。

Amazon.co.jp

そろそろ地震対策を本気で考えなければ… という環境だったので、できれば「これを機に」といきたいところ。