Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

今日のとらのあな日和 (2009-10-12) 『空の下屋根の中』『キノの旅』など

裄乃由紀野です。
町田っていうところには、東京で手に入る大抵のものが集まってます。
洋服も家電も本も雑貨も、ショッピングには困らない街です。
好みも生き方も違う人々が同じ通りを歩いてる、そんな珍しい街です。

1冊の本を買うにしても、ここでは選択肢がいろいろあるわけです。
デパートの書店で買ってもいいですし、新古書店を探すという手もあります。
そんな町田駅周辺の書店を、Googleで調べられる限りでまとめてみました。
例によって情報の正確性は保証しませんので、そういうことで…。

町田駅周辺の書店リスト(仮)

…無駄に労力使ったな、自分…。

1冊の本をどこで手に取るのか、そのあたりに個性が出るわけです。
で、私がいつもお世話になっているのが、「とらのあな」なのですが…。
気が合うんですね…どこか。はい。

この先の内容も裄乃由紀野の主観によるものなので、その点はどうかご理解ください。
どうかごゆるりとお付き合いのほど、お願いいたします。

『空の下屋根の中』

空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)
空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)

空の下屋根の中』です。

最初この表紙を見たときに、何か吸い寄せられるようなものを感じたんですね。
で、4コマ漫画の単行本というのを買うのは初めてなので、ちょっと迷ったのですが…
買ってしまいました。思わず。

日常の描き方というか、基本構成が自分の心情にあまりに近いものなので、
無視できなかったんですね。たぶん。
いま読み途中なので評価はできませんが、
気になった方はぜひ一度読んでいただければと思います。はい。

キノの旅

キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫)
キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫)

キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))
キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))

キノの旅 XIII』です。

以前ここで書いた気もしますが、『キノの旅』は結構好きな作品なんですね。
WOWOWノンスクランブルで放送されたアニメから始まって、
気がつけば文庫本を全巻買い揃えていたというくらいの。
旅行に出かける時は必ずバッグに入れていく、そんな付き合い方をさせていただいております。
で、1年振りの新作ということで、迷う必要ないよねと、買ってしまいました。
しばらく時間を作って、ゆっくり読んでみようかと思います。

それともし、『キノの旅』を読まれたことの無い方がいらっしゃいましたら、
1巻なら大抵の書店に置かれてると思いますので、
ぜひ立ち読みしてみてください。
できれば、最後の方の「あとがき」から。