Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

今日の図書館日和 (2009-09-18)

裄乃由紀野です。
DMC-GF1って、どうですかね?
欲しいのですが、明らかに身分不相応だと思ってしまうんです。
コンパクトデジカメでも十分な表現ができる時代なのに、
それを飛ばして一眼はちょっと…と思ってしまうんです。
それなりに値は張りますし。

一眼レフは大きくて普段のバッグに入らないし、かといって
コンパクトデジカメはちょっと頼りなさそうだし、
ケータイは画質的に限界があるし…とずっと考えてたんですが、
GF1は「ちょうどいい」サイズ感と質感なので、考えてしまうのです。
経済的な事情もあって、そう簡単に決められなくて。

…いつものように内容は裄乃由紀野の主観によるものなので、その点はどうかご理解ください。
どうかごゆるりとお付き合いのほど、お願いいたします。

書籍

「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ (よりみちパン!セ 26)
「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ (よりみちパン!セ 26)

よりみちパン!セ」の名前を知ったのは、この本がきっかけでした。
ヤングアダルトのコーナーって、この年になるとちょっと抵抗感もある気はするんですが、
やはり初心を忘れないことが大事かと思いまして…。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)
3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)

就職迷子の若者たち (集英社新書)
就職迷子の若者たち (集英社新書)

…えーと、つまりそういうことです。
就職に関して、私自身ちょっと問題を抱えてまして…
そういう段階で新書を読んでる場合ではないとは思うんですが、
改めて社会状況を考えることも必要かと思いまして…うぅ。

少し今の環境を見直さないといけないですね…。