Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

はてブでありがちなタグ付け

hotentryを見ていて気になることのメモ。

時事ネタならとりあえず「社会」/「society
良いタグが思いつかない時の言い訳っぽい。検索時には使いにくいし、はてブも社会の一部なんだから意味無いと思うんだけどなぁ。

ズバリ「web」タグ
同様の理由で。対象範囲が広すぎて困らない?。「webdesign」「webservice」とかの分類は歓迎。

movabletype」と「movable type」など
どちらでも良いからとりあえず統一しようよ、ねぇ。

microformat」と「microformats」など
記事タイトルまでバラバラかぁ……はぁ。

design」と「art」の違いが分かってない
少なくともイラスト関係の記事にデザインはどうなのかなぁ。フォント関連も似た傾向アリ。

デイリーポータルZの記事に「ネタ」と付ける
全てがネタなんだからあまり意味が無い。「dpz」で十分では?

長文ならとりあえず「読み物
基準が曖昧すぎてアテにならないような気がする。

映画の話題に「movie」タグ
YouTube系のネタ動画と区別しにくい。私は「cinema」にしてる。

plaggger」タグの存在全て
完全にノイズ。

memo」/「メモ
web上のすべてはメモです。はてブはメモツールです。以上。

haruhi」/「ハルヒ
桜蘭高校ネタでもいいのでしょうか。んー、「涼宮ハルヒ」。

(おまけ)「suzumiyaharuhinoyuuutsu
それはやりすぎ。