Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

「次へ」の無いブログ

最近気になっているのが、カテゴリ別のページが件数で分割されていない「次へ」リンクの無いブログ。

興味のあるカテゴリをクリックするといきなり200件や300件、場合によってはそれ以上のエントリーを読み込もうとして毎回待たされるのですよ。特に有名どころだと1000件とかも。写真が多いと低スペックPCには結構厳しい感じがするし、スクロールしているうちに「どこまで読んだっけ?」ってな事もある訳で。時々見かけるんだけど、過去記事は重要じゃないのかな?って思う。

ここではてなダイアリーを見てみると、表示設定の「1ページの表示日数」がそのままカテゴリ別ページに引き継がれる模様。とはいえ7日分は少なすぎる気がするな……最適値はどこにあるのだろうか。