Milkmeta.info Legacy Code

Kento Koumura (裄乃由紀野)によって2006年〜2010年にかけて公開された記事のアーカイブです。

文章執筆プラットフォーム

そういえば私はケータイを持っていない。*1

nikkeibp.jpの記事によれば、中学生のケータイ所持率が49.5%、高校生になると94.2%になるという*2。私の年齢でもケータイを持っていないのは結構な少数派になるようだ。実際誰かと連絡を取る事すらままならないのが現状で*3、それなのに未だにケータイを持っていないというのはヒネクレというか何というか……

こんな感じで必要性を感じることがあまり無かった私。だけど今すごくケータイが欲しい。それは……

ダイアリーを書くために。

こう外出時の待ち時間とか、これから就寝だって時に「あっ!」って思うことが多々あるわけですよ。そういう時に「あー、このままだと忘れちゃいそー」とか「PC電源切っちゃったよー」とか縛られたくない。で、そういう時にW-ZERO3とかがあればすぐにエントリーを書けるわけでしょう、フルブラウザがあれば話題のエントリーを拾える訳でしょう、当たり前だとか言われるかもしれないけど結構いいよなーって今思ってる。

でも、最大のハードルが……料金。固定回線の料金に慣れた身にとってみれば今のケータイは高すぎると思うんだけど、一体どうなのかね?単に世間を知らないだけ?こんなに普及しているのに価格が下がらないのにはどうよと思うわけ。

そんな事を書くのも、父がケータイを買い替えたいなんて言い始めたからなんだけど……auのぷりペイドは安いんだけどEメールが使えないのよね。全くそのおかげで複雑怪奇な料金プランを解読する羽目に……割引プランがこんなに面倒なものだとは知らなかった。ええ。

*1:「携帯電話」「PHS」「スマートフォン」など全て含む。

*2:gooリサーチが実施したネット上での調査による。こういう調査でネットを使うと確実に割合増えるとは思うのだが……参考程度に。

*3:無用な詮索はするな。