Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

公開するって何なのさ?

はてなダイアリー始めました。ID・タイトルにはほとんど意味が無いので気にしないで。

……はぁ。「せめてはじめて書くときはなにかいいネタを……」って考えてたのになぁ。何も思いつかない自分がすごく嫌になる。

……そういえば今までずっと「見る」ことに専念してたな、ということふと思い出した。星の数ほどある掲示板の類にもロクに書き込みした事が無いし、実際調べものをしてみたり、色々なサービスを使ってみたり、情報の流れがすごく非対称だったと言うか、何と言うか。

それに違和感を感じるようになったのは、ごく最近……たくさんのサイトをRSSリーダーに登録して、いろんな人の考えた事を読んでいるうちに、「何で自分は見るだけなのか?」と思うようになって。

周りを見回してみても、WebとかBlogとかWikiとか知識を共有する事に興味の無い人ばかりで、気づけばそういう環境に浸ったまま、「流れ」から取り残されそうになっている自分がすごく怖いと言うか、「このまま見るだけで、聞いてるだけで、それでいいのかな?」と。「知らないところで世界が変わっていても、それでいいのかな?」と。

……とにかくまあ、こうして今言葉を一つ一つ繋げていることが、何か変わるきっかけになる事を祈りつつ。日付が変わってしまう前に、「この内容を登録する」ボタンをクリックして。