Milkmeta

Front-end web developer / Wikipedian / OCD patient

2006-06-03から1日間の記事一覧

「空じゃありません。宇宙を見ていました。」

この町が、この町の空がもっと暗ければ、日常に暗闇と星空があったなら、少し違う人生を楽しめたかもしれない。どこまでも続く漆黒の空と、静かな空気が生み出す緊張感。陰陽のバランスが取れていて、星明かりが「夜」を「夜」だと感じさせる、そういう日常…

「デジタル時計」と「液晶の時計」は違う、よね?

時計の種類を表すのに「デジタル」と「アナログ」は良く使われるけど、あれってかなり誤解される表現だなぁ、ということに気付いた。普通は「表示方法が数字か針か」で区別されてると思うんだけど、あれって正確に言えば「中間の表示がないかあるか」で。時…

あの緊急事態は何Ott?「【新しい】新しい単位」

人は「言葉にならない概念」を他人と共有することが出来ない。つまり、人が何かしらの概念を共有するということは、概念を言葉にするということである。概念を言葉で表すことが出来るゆえに「×××××ってラッキーだよねー」という会話は成立するが、同じ「ラッ…